わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★「老害」にならないように!?

若者を歩むべき道の初めに教育せよ。年老いてもそこからそれることがないであろう。

(箴言22:6)

最近よく聞く言葉で「老害」というものがあります。
簡単に言うと、年を取ってわがままになった、とか。どんなことでも上から目線で口を出してくるとか…、いわゆる「いやな大人」のことを言うらしいです。
自分も身に覚えがあるような…💦

今日の聖書の言葉は、「年老いてもそこからそれない」ような、「良い教育を若いうちに…!」というものだとわかります。
そこでは、神さまのもとにある「謙虚さ」を気づかされます。今日の個所の少し前にはこうあります。

 主を畏(おそ)れて身を低くすれば富と名誉も命も従ってくる。曲がった道には茨と罠。そこから遠ざかる人は自分の魂を守る。(:4-5)

若い人には、人生の良い教育を受ける機会を、そして年齢を重ねた人には、主にある謙虚さをもって、接することの大切さを思うことができれば幸いですね。

  • 祈り 恵み深い天の父なる神さま。私たちの心が、あなたの御言葉の前に謙虚に聞く耳を持つことができますように。わがままで高ぶりやすい私たちの心をいさめてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました