わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★その機会を大切に

「自分の家に帰りなさい。そして、神があなたになさったことをことごとく話して聞かせなさい。」その人は立ち去り、イエスが自分にしてくださったことをことごとく町中にいい広めた。

(ルカによる福音書8:39)

ゲラサの地でイエスさまによって、悪霊から解放された人へのイエスさまの言葉と応答がこの前に記されています。
その事件を知った町では、イエスさまについて大きく2通りの反応があったようです。

ひとつは、イエスさまによって、悪霊が飼い豚の群れにはいって崖からおちて溺れ死に、大損をさせられたそうだ…このままじゃ恐ろしいことになる、というもの。
もうひとつは、長い間悪霊に苦しめられてきた人が、イエスさまによって救われたそうだ、素晴らしい!というものでした。

同じ出来事をめぐっても、受け取る人の印象は違います。それがイエスさまを伝える時の反応です。

だから、どんな否定的な反応にも めげないことです。
その中で、だれか神さまに心を動かしてくださる人がいることを期待して、「イエスが自分にしてくださったことをことごとく…いい広める」ことは大切です。

  • 祈り 主よ、わたしの人生であなたが下さった救いを心から感謝します。この救いの証をできるだけ多くの人に伝えたい、聞いてもらいたいと願います。相手の反応がどうであれ、あなたの救いと希望を伝える機会を大切にできるよう、わたしを導いてください。
PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました