「見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」この名は、「神は我々と共におられる」という意味である。
(マタイによる福音書1:23)

「インマヌエル・神は我々と共におられる」とは、多くの人にとって耳慣れない言葉だと思います。けれども、その意味を知るクリスチャンにとって、この言葉こそ最高の福音であり祝福です。
わたしたちの人生がどんなに破綻しているかのように思えるときにも、神さまが、愛をもってわたしたちの人生回復しようと、「共にいてくださる」との証言です。
大切なことは、共におられるこの方に目を向け、この方と共に歩むことをよろこぶ…ということです。 イエスさまの招きはこうです。
疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。休ませてあげよう。(マタイ11:28)
共にいてくださる方は、またわたしたちを招き、迎えてくださる方でもあるからです。
- 祈り 今も、共にいてくださる神さまの恵みを心から感謝します。わたしたちの目や耳や心は、いろいろな環境や問題に翻弄されやすく、失望しやすい者です。どうかわたしの目に耳に、あなたの御言葉の恵みを示してください。あなたの呼びかけに応答して、その祝福を経験できる者としてください。

