わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★決して忘れない方

見よ、わたしはあなたをわたしの手のひらに刻みつける。
(イザヤ書49:16)


GUM14_CL03014.png

妻はよく、手の甲にボールペンでメモをします。買い物やしなければならないことを忘れないためです。

神さまは、わたしたちのことを忘れないということを「あなたをわたしの手のひらに刻みつける」と象徴的に表現しています。

当時、イスラエルの民は苦難や悩みがあると、「主はわたしを見捨てた。主はわたしを忘れた」(:14)とつぶやき嘆くことが多くありました。
わたしたちもまた、神さまを見誤ってしまい、つぶやきでおおわれてしまうことはないでしょうか。

神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。(1コリント10:13)

神は真実です。わたしたちを忘れることなどありません。

  • 祈り 主よ、あなたがわたしたちを顧み、よく覚えていてくださり、そして私に道を備えてくださっていることを感謝します。わたしたちもまた、あなたから目を離すことをせず、信頼し続けて歩むことができますように、どうか信仰を増し加えてください。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました