上から出た知恵は、何よりもまず、純真で、更に、温和で、優しく、従順なものです。憐れみと良い実に満ちています。偏見はなく、偽善的でもありません。
(ヤコブの手紙3:17)
地につく知恵、ねたみや利己心から生まれる悪魔的な知恵と対照的に、神さまから来る知恵について語っています。
わたしたちはその知恵を、イエス・キリストにみることができます。その歩みを思いつつ、一歩一歩倣い歩むことが大切です。
自分の中にある”ねたみや利己心”に気づき、嫌気がさすこともあるかもしれません。それも神さまの前に差し出して、赦しと癒しを祈り、そしてイエスさまのように生きる再決心を重ねるのです。
できない自分、ダメな自分を思い知らされることも多い中、そんな私たちをも見捨てず、愛し、導き、祝福してくださる、まことの主イエス・キリストの愛を知ることができます。
そのことを本当に知ってからこそ、わたしたちの生きざまは本当の意味で、純粋なものに変えられていくことがわかるでしょう。
- 祈り 上からの知恵、それはまさに主イエス・キリストに現されていることを知ることができ感謝します。どんな時のもわたしたちをあきらめることなく、手を伸べてくださる、あなたに目を向け続け、従い歩むことができるように、その知恵をもって導いてください。