わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★愛を求めているだろうか

愛を求める人は罪を覆う。前言を翻(ひるがえ)す者は友情を裂く。
(箴言17:9)


GUM04_CL16092.png

「罪を覆う」を「人のあやまちをゆるす」と訳すもの。また「前言を覆す者」を「いつまでもこだわる者」「繰り返して言う者」「人のことを言いふらす者」と訳すものがありました。

友情をどうやって築くのか。何が友情を引き裂くのかを語っています。

一旦心を静めて、自分はどういう思いを持っているか、何を語っているかを吟味する、そういう余裕を持てれば感謝です。そして愛を求めているかどうかを自分に問うことです。

大きくい深呼吸、そして心を主に向けて心を探っていただき、気づきが与えられますように祈りましょう。

  • 祈り 主よ、わたしの思いと言葉をきよめてください。いつの間にか抱く思い、発する言葉から過ちを犯すことがないように。そして、主がわたしをゆるし下さったようにゆるす者ともしてください。わたしの中にあなたの愛を満たしてください。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました