わたしたちは、わたしたちに対する神の愛を知り、また信じています。神は愛です。(1ヨハネ4:16)

★知恵ある生き方とは

高ぶりが来れば、恥もまた来る、へりくだる者には知恵がある。
(箴言 11:2)


auto-R4TvwJ.png

私たちは、自分の「高ぶり」に気づきにくいことを知る必要があるな…と思わされます。

人に対してもそうかもしれません。でも特にまことの神さまに対して、どうだろうかと心探られます。

神さまに…多くの場合、自分の要求や思ったようになることだけ、また自分の都合の良いようになることを望む関係になっていないだろうか?

神さまのお気持に寄り添うことはあるだろうか?神さまを大切にしているだろうか?… と自問することは大切なことです。

へりくだって神さまの思いに耳を傾け、時間をとって神さまの言葉と向き合い大切にする。それが本来あるべき「知恵ある生き方」なのでは…、そう思います。

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました