「…『ユダの地、ベツレヘムよ、おまえはユダの指導者たちの中で、決していちばん小さいものではない。お前から指導者が現れ、わたしの民イスラエルの牧者となるからである。』」
(マタイ2:6)
ヘロデ王が東の博士たちの質問を受けてユダヤの祭司長たち学者たちに問うた答えが、700年以上前の預言者ミカの預言の引用でした。
質問は「ユダヤ人の王としてお生まれになった方は、どこにおられますか?」。
答えは、あのベツレヘムの家畜小屋でお生まれになったイエスさまを指していました。
神さまは、歴史の中の長い時間軸の中で、その御言葉の答え合わせを示します。
わたしたちも、神さまの壮大なご計画の中に人生を置いていることを忘れないことです。その中で、神さまのなさることの真実に気づくことはすばらしいことです。
そしてその気づきは、わたしたちに信仰と希望を、そして愛を奮い立たせるものとなるでしょう。だから聖書を読むこと、学ぶこと、そして証しを分かち合うことでワクワクできるのです。
- 祈り 神さま、聖書を通してあなたのなさられたこと、またなさろうとされることに日々目を向けることができることを感謝します。今日の一日も、あなたのご計画と恵みの中に置かれています。どうかわたしにあなた祝福の大きさに目を向けることができるよう気づきを与えてください。